SSブログ

愛車のお手入れ [自転車メンテナンス]

やらない夫スーツ.jpg
どうも、雨が続いてまったく自転車乗れない日々が続き、もはや禁断症状のふぁんです。

とある日の夜勤明け、めっちゃ天気が良くて帰って寝るにはもったいない!
そう思い、家に帰って着替えてレッツポタ!

なんだがその話は、またの機会にしておいて(オイ
本日はその後かいん号のお手入れってことでチェーンを洗浄しました!

そして、自分のお小遣いの範囲で楽しむもんなので、洗浄キットなんて高価ものは買えません!w
なので、ペットボトル洗浄でいきます!

ってことで、ペンチはチェーン着脱用に用意。後はオイルは定番のフィニッシュライン。
パーツクリーナーはコーナンにて168円で購入!
image-20120704042340.png



KMCのチェーンは元々ミッシングリングが付いてるので、サクっと外すことができました。
しかし、ウエスに使ったタオルがすでに黒いwお店に置いてる間はほったらかしだったんだろうなぁw
image-20120704042403.png



さて、ディグリーザーなんてもんが無いんで、中性洗剤でがっつり付着してる油を落としマース。
image-20120704042420.png



実家で作業してたのですが、洗面所がががw
image-20120704042440.png



浸け置き洗い中に、ついでに外した後輪のスプロケを、ウエスにパーツクリーナーつけてフキフキ!
めっちゃピッカピカ!
あ、これやっちゃいかんのは直接パーツクリーナーぶっ掛けたら、ハブやらスポークやらに飛んじゃって、
最悪ハブのグリスまで綺麗さっぱりにしちゃうので要注意!
image-20120704042458.png



チェーンは何度か繰り返しすすいで粗方油が落ちたらしっかり乾かして、パーツクリーナーで仕上げてっと。
オイルをヌリヌリして完成!
image-20120704042518.png



ほら!奥さん!見て!みて!このピカピカ!
自分でやればほとんど金かかんないよ!やったねたえちゃん(ry

正直なとこ、洗うときは何使ったって油落ちればよしとする!
その後しっかり乾燥させて、注油すれば錆びもしないし大丈夫かなって思います。
この辺は、愛の形の違いだと思ったw

つーか・・・

パーツのアップばっかで、かいん号の全体を撮ってない!!


んじゃ、また。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

みぞお

同じ方法で、チェーンを洗っています。
ガソリンか灯油を使えたら、もっと綺麗になるらしいですが、この方法が、洗浄キットより綺麗にできると思います。

スプロケットは外せた方が周りを傷めないですし、綺麗にできると思います。
by みぞお (2012-07-07 08:20) 

せいまる

うちのバイクもそろそろチェーンまわりが汚くなってきたんで、参考にさせてもらいまーす。
by せいまる (2012-07-07 09:26) 

ふぁん

>みぞおさん
チェーンもそうですが、スプロケとかも分解洗浄が最強なんですねぇ。
掃除が苦手でも、好きな自転車になると気合入りますね!w

>せいまるさん
外してしまえると、結構楽チン&節約できますw
せっかく秘密兵器買ったことですし、チャレンジしてみてください!
by ふぁん (2012-07-07 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。